CD棚

購入CDのメモ用ブログ

Yo La Tengo「There's A Riot Going On」

この新しいアルバムを初めて聞いたとき。街でイヤホンをつけて聴いたのだけれど音が響いてきてとにかくその音に、ヨラの音になんともいえぬ幸福感を感じながら街を歩いていて足はふわふわして街はキラキラとした。

「FADE」から5年ぶり、もうそんなに経つなんてなんだかちょっとしんじられないような気がする。大大大好きなバンドYo La Tengo、新しいアルバムをだしてくれて本当に嬉しい。

 

アルバムを聴いて驚いたのは激しい曲が無いということ。こんな風に1曲も激しい曲のなかったアルバムってあったっけ?ツイッターでの感想も気持ちがいい、眠るときに聴くと最高、アンビエント的なアルバムという感想が多かったような気がする。

確かに7曲目Dream Dream Awayから8曲目Shortwaveの流れなどはまさにそんな感じのアルバム。幽玄な世界に包まれる。それからEsportes Casual はサロンミュージックのような・・・最近こういうサロンミュージック的な曲が大好きだ♪
Out Of The Poolの後ろでノイジーなギターの音がしてこれは!と思ったら短く終わってしまう。そんな感じは前作までとは違う。この曲の中でどんどんのノイズギターを鳴らすこともできたはずだ。

長い曲がない代わりにこのアルバムは1時間を超えている。しかしこうして通して聴いてても長いという感じがしないのが不思議。

アルバムタイトルはスライ&ザ・ファミリー・ストーンの「暴動「」の原題『There's a Riot Going On』と同じ。そうしたことにたぶん何かしらの意味合いが含まれているんだと思う。その辺を批評家のリュック・サンテさんが紹介文で語ってます。

https://www.beatink.com/products/detail.php?product_id=9305

 

そんなことを考えながら聴いてもいいし、でも彼らのこの音に酔いしれてただ音の中でぼんやりするのもいいと思う。

 

今から10月の来日が楽しみだぞ。行けるとこまで追いかけます。

 

THERE'S A RIOT GOING O

THERE'S A RIOT GOING O

 

 


Yo La Tengo - "For You Too" (Official Audio)