CD棚

購入CDのメモ用ブログ

Okkervil River 「In the Rainbow Rain」

オースティンのロック・バンド、Okkervil Riverの2年ぶり通算9枚目?のアルバム。

Okkervil Riverのアルバムを初めて買ったのは「Down the River of Golden Dreams」というアルバム。今調べたら2004年にアマゾンで買ってました。完全なるジャケ買いです。イカ人間、タコ人間?のようなジャケット。音を聞かないで買ったので悪くないけれどそんなに熱心に聴かなかったような気がします。2004年・・・・14年も前ですね。たぶんこういう感じの音をその当時の自分はあんまり求めてなかったのかな。

 

再びOkkervil Riverのアルバムを買ったのは前作の「Awey」。たぶん参加しているマリッサ・ナドラーのひかれて聴いたのかもしれないけれど聴いてみてとても良かった。後からあのジャケットのバンドだと気づいたのでした(汗)「Awey」はお気に入りのアルバムになりました。

 

そんなOkkervil Riverが新作を出すというのでアルバムが届くのを楽しみにしていた。届くまでなんかもったいないからアップルミュージックで聴くのも我慢。

そして届いて聴いてみて・・・・2曲目「The Dream and the Light」がなんだか壮大すぎる気がしてアルバム全体こういう感じだったらどうしようとちょっぴり不安に。

 前作と何がどう違うといわれるとうまく言えないけれど音だけ聴いてると前作は内側を見つめてるような部分が出ていたと思うけれど今作は外に開放しているようなそんな印象を持った。(歌詞は置いておいて)

とまどいつつ聴き進めて4曲目「Family Song」が流れてきたときにああ、やっぱりいいなあとふうーっと力が抜けていくような感覚になってこのアルバムにあらためて入っていけるような気持になった。

とても聴きやすくつくられているアルバムだなあとそして考えられてるアルバムなんだろうなと何回も繰り返し聴いて思う。とこのアルバムもこの春のお気に入りの1枚になりました。

 

 

イン・ザ・レインボー・レイン

イン・ザ・レインボー・レイン

  • アーティスト: オッカービル・リバー,オッカーヴィル・リヴァー,ウィル・シェフ,ウィル・グラーフェ
  • 出版社/メーカー: Hostess Entertainment
  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 


Okkervil River - Pulled Up The Ribbon (Official Video)