CD棚

購入CDのメモ用ブログ

Mercury Rev「Bobbie Gentry's the Delta Sweete Revisited」

1枚のアルバムを聴くときにどんなことを思い浮かべながら聴くだろうか。曲によって自分の中から立ち上がる色々な情景。思い浮かべるものがたりであったり、記憶の中の断片であったり感情であったり肌触りであったり。

 

Mercury Revのこのアルバムは1960年代の女性シンガーソングライター Bobbie Gentryのアルバム 『The Delta Sweete』のリメイク・アルバムだ。Mercury Rev、実は自分の中ではどうしてもはまり切れないどっぷりと浸かりきれないアーテイストでアルバムを熱心にきいたことがなかった。

 しかしこのカバーアルバムは何回も繰り返し聴いている。ボーカルにNorah Jones、Hope Sandoval (Mazzy Star)、Vashti Bunyan、Rachel Goswell (Slowdive)、Lætitia Sadier (Stereolab)、Phoebe Bridgers、Beth Orton、Carice van Houten、Margo Price、Marissa Nadler、Lucinda Williams と名だたる女性シンガーが参加している。好きなシンガーも数が多いのもその理由かもしれない。

 

 最初の話に戻るけれど、このアルバムを聴いているとその女性シンガーたちがステージの上に次々に登場して魅了してくれるシーンを思い浮かべてしまう。客席にいる自分はゆったりと贅沢にその歌声に、演奏に身を任せている。豊かでゴージャスな時間だ。

 

 カバーアルバムということで元のBobbie Gentryのアルバムも聴いてみた。こちらはブルージィーでいなたいかんじでこのオリジナルの感じもとても良い。

 しかしここまで豊かに夢見るような世界にリメイクされているのはもちろん各ボーカリストの力もあるのだろうけれどMercury Revというバンドの力もあるのだろう。

 

 今夜もこの豊かなステージを堪能しよう。

 

Bobbie Gentry's The Delta Sweete Revisited [Analog]

Bobbie Gentry's The Delta Sweete Revisited [Analog]

 

 


Mercury Rev feat. Norah Jones - Okolona River Bottom Band (Official Audio)