CD棚

購入CDのメモ用ブログ

Nils Frahm 「 All Melody」

ドイツ・ベルリンで活動するピアニスト、ニルス・フラームの4年ぶりとなるスタジオレコーデイングアルバム。

彼との出合いは好きで集めていたLate Night Talesシリーズ、彼自身が選曲したコンピレーション・アルバムでした。『Late Night Tales』シリーズの中でもものすごく好きでたぶん一番のお気に入りの1枚です。

彼の音楽をどのような言葉で呼べばいいのか?たぶんポスト・クラシカルという言葉が一番あうんだろうなあ。彼の音楽でポスト・クラシカルと言われるジャンルの音楽も聴くようになりました。

この新作アルバムはベルリンの名門スタジオ、ファンクハウス(Funkhaus)内に作った彼自身のスタジオで製作されている。なんの制限もなしに彼自身が追い求める音そのものが表現されたアルバム。ジャケットとブックレットの写真はその新しいスタジオかしら。

エレクトロニカと生の楽器、人の声が組み合わされているところが深く気持ちを落ち着かせる理由なのかもしれない。
やっぱりピアノ曲がとても好き。

さっそくこのところひとりで眠るときにこのアルバムを聴きながら眠る。深い夜の空気と混じるとまた独特の世界が昼がっていく。
だから私の中では『Late Night Tales』のNils Frahm 編とつながっている。

 

All Melody [ボーナストラックのダウンロードコードつき]

All Melody [ボーナストラックのダウンロードコードつき]

 

 


Nils Frahm - All Melody (Official Album Trailer)

 

Late Night Tales: Nils Frahm

Late Night Tales: Nils Frahm