CD棚

購入CDのメモ用ブログ

Jonathan Wilson 「Rare Birds」

ノースカロライナ生まれ、現在はLAを拠点に活動するSSW/プロデューサージョナサン・ウィルソンの5年ぶり3枚目のアルバム。元ピンク・フロイドのメンバーであるロジャー・ウォーターズの世界ツアーにギタリスト兼ヴォーカリストとして参加、ファーザー・ジョン・ミスティのアルバムをプロデュース。そのファーザー・ジョン・ミスティもバックボーカルとして参加してるみたい。

前作が好きだったので新作が出ると聞いて予約してしまいました。届いたジャケット。なんか独特、良いわあ~
そして1時間19分の大作。アルバムまるまるじっくりと聴きこむにはまとまった時間と集中力体力が・・・・(歳なので)

それでやっとくりかえし聴くうちにアルバムの流れみたいな感じがつかめてきた所。
よく出来た王道のロックアルバムだと思うんです。そして完成度もめちゃくちゃ高い。ぐさりと印象に残るアルバムかと言われたらどうなのかな。でも安心感と心地よさはある。前作を聴いていたので、ああ、ジョナサンウィルソン・・・と思わせる曲調にほっと息をつける。
全体にほんのりとプログレッシブ風味なベールがかけられていてそこも好きなところ。
12曲目でいきなりカントリー?で、あれ?(笑)ってなってしまう。でもけっこうこういうの好き。5曲目や7曲目のピアノ曲も好きだけれどやっぱり3曲目「Over the Midnight」や9曲目の「Loving You」が好きだ。広がっていくような沈んでいくような。特に「Loving You」が素晴らしい。

 

RARE BIRDS

RARE BIRDS

 

 


Jonathan Wilson - "Loving You" [Official Music Video]