CD棚

購入CDのメモ用ブログ

Haley Heynderickx 「I Need to Start a Gar」

この春は本当にこのアルバムを良く聴きました。家でも車でも。

何がきっかけでこのアルバムを知ったのかもう忘れてしまったけれどまずはこのジャケットにひかれてしまったのが聴こうと思ったきっかけだったと思います。だってこの感じはどうしたって好きですもん。それでやっぱりこういう感じの女性SSWも好きなのでお気に入りアルバムになりました。

オレゴン州フォレストグローヴ拠点のシンガーソングライタHaley Heynderickxのファーストアルバムです。中心はアコギ中心の歌もの。ちょっぴりアメリカーナな感じもするのかな。でもはじけた感じはなくてちょっと自分の中にこもったような静けさがアルバム全体を覆っていると思う。(歌われている歌詞がわからないので自分の印象だけですが)

 

好きなのは2曲目「The Bug Collector」淡々とアコギで歌われているのだけれど静かなホーンが入ってきてとても素晴らしいです。まあなにか物悲しい感じでもあるんだけど。

それから5曲目「Show You a Body」 つぶやきのようなボーカルと交互にさざめくようにピアノが鳴らされて最後に感情を吐露するようになっていって素敵です。

他にも6曲目の「Untitled God Song」はサイケデリックなギターと牧歌的なホーンが混ざっていてボーカルはちょっと内省的。

 

これからどんな風な作風で次作を作られるかわかりませんが楽しみ。

 

 

NEED TO START A GARDEN

NEED TO START A GARDEN

 

 


Haley Heynderickx - Oom Sha La La (Official Music Video)