CD棚

購入CDのメモ用ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

BLUEPRINT BLUE 「Tourist」

ロンドンのバンドBLUEPRINT BLUEのデヴューアルバム。 以前奇妙なジャケットのシングル曲が気になっていてアルバムを出すと知り楽しみにしていた。彼らの紹介文にヨットロックという言葉が出てくる。ヨットロック、詳しく知らないけれどAORのジャンルのひと…

Mercury Rev「Bobbie Gentry's the Delta Sweete Revisited」

1枚のアルバムを聴くときにどんなことを思い浮かべながら聴くだろうか。曲によって自分の中から立ち上がる色々な情景。思い浮かべるものがたりであったり、記憶の中の断片であったり感情であったり肌触りであったり。 Mercury Revのこのアルバムは1960年代…

Hollow Hand 「Star Chamber」

イングランド/ブライトン拠点のインディーロックバンド Hollow Handの2018年に出されたデヴューアルバム。 ツイッターでどなたかが2018年の良く聴いたアルバムとして呟いておられたので視聴してみたら好みだった。 色々と検索してみたのだけれど全然…

Julian Lynch 「Rat's Spit」

ウィスコン州マディソンのミュージシャン、Julian Lynchの6年ぶりのアルバム。 Julian Lynchはリアルエステイトのギターもやられているみたいですね。 このアルバムのことを知ったのはたぶんツイッターでどなたかが呟いていたからでリアルエステイトのギタ…

Palm 「Rock Island」

2018年の2月に出されたアルバムフィラデルフィアの変拍子な4人組マスロック/プログレ・バンド 。と紹介されていた。変拍子でうねうねとうねっていくポップワールド。サンプリングなのかと思いきや演奏みたいです(かね?)繰り返されるミニマル感がふとPALAを…