CD棚

購入CDのメモ用ブログ

The Weather Station「IGNORANCE」

The Weather Station のアルバムが届いた、嬉しい。

夜の草原の中に光が照らされて浮かび上がるボーカルのTamara Lindeman嬢。美しいジャケットでこれはアナログ版で持っていたらさぞや素敵だろうなと思わせる。

 

本アルバムはそのTamara Lindeman嬢率いるカナダのバンドの3年ぶり5枚目のアルバムとのこと。Arcade FireやNational を手がけたMarcus Paquinがプロデュース。

 

どこかまでは集めた情報を元にメモしてみた。

The Weather Stationをこんな風にきちんと深く聞く始めのアルバムかもしれない。一応Apple Musicのライブラリに2011年「All of was Mine」と2015年の「Loyalty」は納めていたがサブスクじゃなくてCDを買うのも初めてだ。

 

とにかく1〜2曲目のかっこよさ、クールさに惹かれてしまった。それで何回も聴いてるうちにお気に入りの一枚になった。

スタイリッシュで大人っぽくて落ち着いている。途中で入ってくるサックスもめちゃくちゃかっこいいなと思った。ジャケットからの影響もあるけれどよるのアルバムだなと思った。

それをより思わせるのはボーカルの声、湿り気を含んだしっとりしたそれでいて伸びのあるサラッとした声なのだ(湿り気があってサラッとしてるなんで矛盾があるけれど)

 

曲はミステリアスなものもあれば前に進んでいくような爽やかなものもある。(男性ボーカルでも合うだろうな、誰がボーカルだといいかなとか勝手に思い浮かべたり)

 

音がとても良くてストリングス含めてその音の中にどっぷりと浸れる楽しみもある一枚。

 

ところで英語が全くの私なので歌詞が分からないのだけれどこのアルバムのテーマは気候変動らしい。

いったいどんな歌詞なのかと興味が湧く。歌詞を書き出してまたGoogle翻訳で訳してみようかな(たぶんやらないだろう)ちなみに題名のIGNORANCEの意味は 無知 。

 

 

Ignorance

Ignorance

 

https://music.apple.com/jp/album/ignorance/1524055739%20